2012年02月22日

モンタナ州立大学

更新遅くなってすいませんたらーっ(汗)
国際文化学科3年の花井祥子です。
今年の1月からモンタナ州立大学に留学させていただいています。
ブログとかあまりやったことがないので正直何を書けばいいのかよくわからないのですが、とりあえず今の生活書いていきたいと思います。

まず、授業のことについて。
どの教科を取っても必ず宿題が出ます。そして量がとても多いですバッド(下向き矢印)しかも授業が1日おきなので私にとっては時間的にとてもきついですふらふらこの前は1週間で本を一冊読んでいかなくてはいけない宿題がでて大変でしたたらーっ(汗)

私が今取っている授業は4教科で、Economic way of thinking、Anthropology and human experience、Race, class and jazz in American history、Japanese popular cultureです。

Economic way of thinkingは経済が変わると人の行動にどういう影響があるかとかいうことを勉強しています。私、数学苦手ですがこの授業はおもしろいです。

Anthropology and human experienceは文化人類学のイントロダクションで、人間がどうやって進化してきたかとか、言語の役割とはとかいったことを教わっています。単語が難しくて理解しづらいのですが、内容は興味深くて好きです。

Race, class and jazz in American historyは文字通りですが、黒人の奴隷のことや、ジャズの歴史について学んでいます。この授業は人種、階級、ジャズという本当にアメリカならではの文化に焦点を当てていたので、せっかくアメリカに来たんだからと思って取りました。授業内容は本当に気に入っているのですが、宿題が一番多い授業でかなり大変です。

Japanese popular cultureは主に漫画やアニメのことについてやっています。私あまり漫画やアニメは見ない方なので、日本のことなのについていくのが大変ですもうやだ〜(悲しい顔)

内容はこんな感じです。どの教科もついていくのに苦労しています雨土日もほとんど宿題に追われてますがく〜(落胆した顔)

次に、学校について。
着いた初日にびっくりしたのが、公共の道路が学校の中にあることです。日本の大学と違ってこっちの大学は塀とかはありません。しかも日本の場合は普通1ブロックの中に学校がありますが、ここは何ブロックもモンタナ州立大学です。正直未だにどこまでが大学なのかよく分かってませんたらーっ(汗)

学校内にはジムや博物館、寮などもあります。
ジムは設備がすごいですexclamationどんな運動でもできるようになっています。ダンスやヨガなどのクラスもあって、40ドルで1セメスターどのクラスでも好きな時に参加できるようになっています。

最後に先日あったフードバザーについて。
これは各国の国々の人々が自国の国の料理を作って売る学校の行事です。
日本はお好み焼きと抹茶アイスを売りましたるんるん午後4時から午後7時までのバザーでしたが日本は終わる45分前くらいにすべて売り切れましたグッド(上向き矢印)他の国の料理とかも食べれて楽しかったですわーい(嬉しい顔)IMGP0185.JPG

あまり色々と書けませんでしたが、また次に更新した時に書かしていただきます。
posted by 日大国際留学生 at 11:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Japanese popular cultureの授業が漫画やアニメについてと聞いて、今時を感じました!宿題大変そうですが、頑張ってください。
国際教育センター 片木
Posted by 片木 尚子(国際教育センター) at 2012年02月22日 13:36
Japanese popular cultureの授業が漫画やアニメについてと聞いて、今時を感じました!宿題大変そうですが、頑張ってください。
国際教育センター 片木
Posted by 片木尚子 at 2012年02月22日 13:45
Japanese popular cultureの授業が漫画やアニメについてと聞いて、今時を感じました!宿題大変そうですが、頑張ってください。
国際教育センター 片木
Posted by 国際教育センター at 2012年02月22日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。